fc2ブログ

Entries

09道北・道東キャラバン 9/21~22

北海道で迎える最後の朝
921_01.jpg
キャンパのアクリルウィンドウには霜がびっしりびっくり
クルマの外気温計を見ると、な・な・なんとのマイナス3.5度を示していますkao06汗とか

ちょっとこれにはビビリましたが、せっかく来たんやからと
ありったけの服を着込んでロープウェイ乗り場へ。
921_02.jpg
旭岳ロープウェイ、普段は朝6時から営業。
連休の今日は5時半から動いています。
オラ達は6時15分の便に乗車?乗箱?
こんなに早くても、登山スタイルの団塊さんを中心に
結構な人の数でした。昼間は1時間半待ちとからしい(汗)

箱から見た紅葉、ブレてるけどすんごいキレイですkao03
921_05.jpg

窓越しにも綺麗な写真が撮れる知識と技術が欲しいなぁ。oO○
921_04.jpg

八甲田山のロープウェイからの眺望に似ている気もする
921_06.jpg

終点「姿見」駅周辺では、もう植生が高山してます。
921_07.jpg
向こうに見える山は・・・う、ワカラナイ。。

簡単な散策コースを歩いていると、旭岳から太陽がコンニチワ
921_08.jpg

池は凍ってます
921_09.jpg
が、不思議とそこまでの寒さは感じません。

この景色を表現できるフォトヂカラが欲しいよー
921_10.jpg
カメラに凝ってみようかな?とさりげにアピール to Meg.・・・絵文字名を入力してください

霜柱ってヤツですか?初めて見ました。
921_11.jpg
踏むとシャリンシャリンですが意外と硬い。

間近にせまる旭岳
921_12.jpg
かなりのガスを噴出しています。ゴーって噴出音も聞こえます。
頂上まで登ってみたいなぁ。今の体力じゃムリっぽけど(爆)

この時間に昇って来る人はたいがい登山者さん。
散策コースはほとんど人もおらず、素晴らしい景色を堪能できました。

山麓駅に帰って来ると、駐車場はもう一杯!
921_21.jpg
まだ8時頃やのに。前泊しといて良かったです、いやホンマアイコン名を入力してください

今日はこの後、お土産買って、小樽でお寿司食べて、フェリーに乗船の予定。
ただ、ミクシで知り合ったJさんが「Jeff Beck を奏でるライブ in サッポロ」みたいな
イベントに誘ってくれてます。Jさんにはお会いしたいけど
う~ん、行けるかどうかかなり微妙な感じです。

コーヒー頂きながら朝ごはん食べて、とりあえず札幌方面へ向かいます。
下界へ下りるとそんなに寒くない。やっぱり大雪恐るべしなんすね。

札幌に近付き、爆睡からムクムクっと目覚めたMeg.さん
しばしガイドブックを眺めて、一軒のジンギ屋さんにロックオン。

月寒(ツキサップ)の“ジンギスカン倶楽部”で昼食です。
921_14.jpg
綺麗な庭を愛でながら食べられるこのレイアウトはいいですね。
肉を見たとたんに最高の笑顔になるMeg.、、、超肉食系ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ここのお肉はラムじゃなくマトンだそうな
921_15.jpg
でも全然臭味もなく美味です。
タレはあまり甘くない大人の味。Meg.は「ビール園より絶対ここ!」と。
オラはビール園のあま~いタレも捨て難いなぁ。
お肉は断然こっちが美味しいかなぁ。
おにぎりが二個付いてくるのも嬉しいです。

満足のMeg. たぶん今回の旅で一番幸せな時と思われ・・・
921_22.jpg

この後、一旦千歳まで南下してお土産を調達。
あーやっぱりライブに顔を出す時間が無くなっちゃいました。
スンマセン>Jさん福助 残念。oO○

小樽に移動して晩ご飯。夜はオラ好みの海の幸、お寿司ですバンザイ

賑わう運河を抜け、裏路地のパーキングにクルマを止め
921_18.jpg

予約してある「伊勢鮨」さんへ
921_19.jpg
噂にたがわず美味しかったです。値段もまあまあそこそこやったし。
隣に座った男性は、霧多布がお好きという京都の方。
しばし霧多布談義に花を咲かせました。

おしゃれなカフェでのコーヒーで締めくくり
921_20.jpg
いよいよ北海道を離れます。



明けて22日はこれまた快晴絵文字名を入力してください
922_01.jpg

すれ違いは、何度も経験したオラ達の度肝を抜く近さでしたbikkuri01えぇ
922_02.jpg
これってサービス?インシデント?(笑)

そんなこんなで11日間にわたる北海道の旅も無事終了。
目新しさには欠けるけど、特に天候に恵まれたのが幸いし
オラにとってはまたまた北海道の魅力にハマル旅となりました。
いやもうホンマにホンマに楽しゅうございました嬉しいピース
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://asadie.blog.fc2.com/tb.php/146-2a8749dd

トラックバック

コメント

[C594] お疲れ様でした。

浅知恵さん、お疲れ様でした。
旅行もブログアップも大変几帳面で感心しました。
今回は残念でしたけどまた来道される際は必ず逢いましょう!
何やら来年U○Oさんがまた先生の来日を検討されているような話が棒mixiのコミュで噂になっておりますが・・・。きっと北海道からも病気の人がまた何人か行かれると思います。
私も行けたらいいのですが飛行機が苦手で・・・。苦笑

[C595]

えっ、几帳面すか?
旅の予定はヨメちゃまが主に考えるというか
あまりアバウトやとクレームついてトラブるというか…(笑)
そういう事情もあります^^;

ベック様、来年来日ですか?
実はオラ、生ベック様見たことないんですよ。御存知のように
JBGが特に好きなもんで、今のインストはちょとムツカシイ。。。
  • 2009-10-04 17:14
  • 浅知恵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

浅知恵

  • Author:浅知恵
  • ようこそお越し下さいました。旅からキャンピングカー、はたまたギターや音楽まで、思いつくままの日記帳です。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

年別アーカイブ

ブログ内検索